2014年5月13日火曜日

はじめての佐渡島 ~船に乗る~

4月。ずーっと母が行きたがっていた佐渡島(新潟県)へ行ってきました。

一番の目的は「たらい船に乗る」こと。

親孝行は、親の元気なうちに~って感じです。


ツアーなどだと気ぜわしいので、完全フリーで計画。

佐渡へは、新潟まで行って、船に乗らないといけません。



大阪から新潟までは飛行機で。

ANAマイルを日ごろから貯めているおかげで、私、夫、母の3人とも往復タダ♪



ちなみに飛行機は、小さなプロペラ機でした( ̄▽ ̄;)

そりゃそーですよねー。


予想通り、ゆれるゆれる(笑)。でも、1時間で着くしやっぱりラク!

大阪から新潟って、電車では行きにくいんですよね~。


そして新潟空港からは、タクシーで新潟港へ。ほかの交通手段がないもようです。

新潟港からは、フェリーで佐渡へ。

フェリーの時間帯はこちらで調べました。3時間に1本くらいでしょうか。時期によります。



インターネット予約ができるようですが、飛行機が遅れたときに困るので予約はせず。

現地で2等席を購入しましたが、電車の切符を買うように簡単でした。

なんと、スイカも使えるようです!!


で、乗り込んだのは おけさ丸。



出発日の4月4日。おけさ丸の隣には ときわ丸がとまっていました!

こちら新しい船らしく、きれいでカッコよかったです!!

4月8日から一般に乗れるようになるらしく、残念。。。


とりあえず、おけさ丸に乗り込み、佐渡へと向かったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿